ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『柿次朗と秋太朗の10歳のお誕生日』

皆さんの所は台風の被害はありませんでしたか? 幸い、うちの辺りは大丈夫やったんですが、 ニュースで被害があった所の事を知り、 どうかこれ以上被害がない事を祈るばかりです。 また新しい台風が近づいてきてるようです。 どうか大丈夫てありますように。。。 そして話がころっと変わりますが、 皆さん「香害」と言う言葉を聞いた事ありますか? 香りの害です。 体臭ではありません。 昨今よく売りだされている、 香り入りの柔軟剤などで体調を崩す人たちがいます。 化学物質過敏症です。 香りで、と言いましたが、正確に言うと、 無香料でも成分によっては体調を崩します。 私はツイッターで知りました。 好みの問題ではなく、 成分によって 体調が悪くなるのです。 それで学校や仕事に行けなくなっている人もいます。 増えてきてるそうで、 誰でも突然なる可能性があります。 そして人だけでなく、 ワンコやねこにも良くありません。 でもそういう事は公では言いません。 商品が売れなくなるからだろうと思います。 体に、自然に、良くないものなんだという事を もっとたくさんの人に知ってほしいと思ってます。 そして、今日のNHKの10時からのクローズアップ現代で その香害の事をするそうなので、 皆さん見てくださいm(_ _)m どこまで踏み込んだ内容になるかはわからないけど、 たくさんの方に見てほしいです。

さてさて、我が家のねこさんの話にします(^-^) 10月15日は、 柿と秋の10歳のお誕生日でした(^ω^) 一般的に7歳以上がシニアといわれるねこさんですが、 なんだか1番年下のせいもあってか いつまでもぼくちゃんなイメージです(*^^*) 特に柿次朗(⌒-⌒; ) でももう立派なおじさんなんよね笑

今回はこの缶詰にしました^_^ 15日はちょっと余裕がなくて 次の日にお祝いしました(^-^)

もちろんだい子とア太朗も缶詰食べましたよ〜(^_-)

シャーシャー言わなくてゴロゴロばっかな柿と、 ゴロゴロ言わなくてシャーシャーばっかな秋と。 ほんとに正反対な柿と秋。 どっちも個性やもんね(^-^)! 秋太朗、てんかんのお薬食べてくれて ありがとう。 柿も秋もずっと元気でいてね。 なが〜くなが〜く、一緒にいようね。 インスタしてます→https://www.instagram.com/maya__dua/ 割とタイムリーに、 そして動画も時々UPしてますので 良かったら見に来てくださいね(*^^*) コメントありがとうございます! お返事できたりできなかったりですみませんが よろしくお願いしますm(_ _)m! 前の記事の最後でお伝えした署名です。 youtubeの動画リンクしておきます。 動画はアニメなので実際の残虐な映像はありません。 youtubeの動画のリンクは今できたのですが、 署名のページがうまくリンクできなかったので UPされていた方のツイートをリンクさせていただきます。 (まずかったらすみません;;) 詳しくは↓からお願いしますm(_ _)m https://twitter.com/ezele_/status/915779267929059328