ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『ハロウィン〜かぼちゃかぼちゃ♪』

だい子「カリカリくれないと、ケリケリしちゃうのよ♪」 ていうのは冗談で^^; ハロウィンといっても特に何もしない我が家ですが、 かぼちゃは大好きなのでいろんなの食べてますよ^^ いつも行く産直のお店では、 いろんなかぼちゃがあって楽しいんです^0^

右のはバターナッツで、 左のは特に名前は書いてなかったんだけど、 なんか柔らかくて甘かったです。 貼ってあったシールに、 バーベキューやポタージュにってありました^^ 丸く膨らんでる方に小さい種がありましたよ。 どっちも無農薬です♪

これは多分普通の?!かぼちゃだと思うけど、 左2つのは形と模様がおもしろくて^^" シンプルに塩煮にして食べることが多いかな?! 天ぷらとか鶏肉ミンチと煮てとろみ付けたり。 かぼちゃって昔は特に好きっていうんじゃなかったけど、 (特におかずとしては) ここ数年なんでか好きになりました*^^* とかぼちゃかぼちゃ言うてますが、 ハロウィンて、 もともとは、カブやったそうですね〜。 魔除けでカブをくりぬいて飾っていたのが、 のちにアメリカにハロウィンが伝わった時に かぼちゃになったとか。 アメリカではかぼちゃがよく穫れるのと ランタンに加工しやすかったことなどからだそうです。 日本はこのアメリカのハロウィンで広まってるけど、 カブのところもあるのかなぁ?! ってなんかハロウィンぽいようでハロウィンぽくないような 今日の記事でした〜 ( ̄∇ ̄*)ゞ 「クローズアップ現代」の香害のはなんだかがっかりな内容でしたね〜;; この話はまた今度^^; コメントありがとうございます! 柿と秋にお祝いのメッセージ、感謝感謝です^0^ コメントのお返事しました♪ 前の記事の最後でお伝えした署名です。 youtubeの動画リンクしておきます。 動画はアニメなので実際の残虐な映像はありません。 youtubeの動画のリンクは今できたのですが、 署名のページがうまくリンクできなかったので UPされていた方のツイートをリンクさせていただきます。 (まずかったらすみません;;) 詳しくは↓からお願いしますm(_ _)m https://twitter.com/ezele_/status/915779267929059328