ねことならんで

うちのねこたちと時々私

先月の終わりころ、 ここの記事にも登場したことがあるわんこ、 ベルちゃんのママに誘われて 地元の里山に山登りに行ってきました。 (ベルちゃんは2015年にお星様になりました。http://kissanhanta.petit.cc/banana/2449154 今は2代目うみちゃんていうわんこさんが家族になってます。 また、うみちゃんもここに登場すると思うのでよろしくです。) 日山っていう山とその後、雨山っていう山に登りました。 地元の市報?とかに載ってるイベントで 無料やったり数百円いったり、色んなのがあるらしいんですが、 この日のは無料。 地元の里山登り、 ベルちゃんうみちゃんのママはもう何度か色んな山に参加してるんですが、 私は初めて。 超超初心者なもんで靴や服も持ってなくて まずはそこから^^; (ネットでused♪)

↑頂上です。 1月なんでそこそこ寒かったけど、 歩いてるうちに汗だく! 高い山にたくさん登ってる人からしたら 平地みたいな山だと思うかもですが、 途中ロープがある所があったりと それなりに結構ハードでした! で、ここから下山するんですが、 途中でプチハプニング。 迷いました^0^;; 団体で進んでいくんですが、 やっぱり徐々に間が空いて行って、 自然と数グループに別れるんですよね。 で私たちが歩いてた数人の先頭がどうやら 途中から違うルートに入ってしまったらしく、 やけに険しい道になっていったので 「これ、道合っとん??」 と話しながらではあったんですが、 あの感覚は正解やったのですね^^; トゲのあるつる草が絡む木も登場してきたり、 どこに次の足を置いていいのか 考えながらの下山。 いや、慣れてる人にはへっちゃらやと思うんですけどね^^; 何せ超超初心者なもんで;; そんな足場の険しい道で ついに途中行き詰まる私たち^0^;; ここからどっちに進めばいいのんでしょうかっっ?? 地元の野球チームの子供達がたくさん参加していて 「監督ーーーっ!!遭難したーーーっっ!!」 と叫んでいます。 いや、多分携帯はつながるんだろうけど^^; もしかしてこれ、 来たとこ、戻らんといかんの?! とベルちゃんうみちゃんママも「私もうよう戻らんで〜;;」と ちょっと焦ったけど、 しばらくしてリーダーらしき人たちが助けに来てくれて なんとか無事下山できました^^;; 正しい道の方を見たら、 ちゃんと整備されてる!!! 地元のお年寄りとかも参加する里山登山。 いや、こんなルートではないはずっ^^;; (でもそれが慣れてるおじいちゃんおばあちゃんはスイスイ行くのよね〜!) そんなこんなで超超初心者の私には 地味にキツイ里山登りにはなったけれど、 気持ちよくて楽しかったです^^" (誘ってくれてありがと〜!) で、この日山を登った後は、 近くにある雨山っていう山に続けて登りました。 この雨山も低い山なんだけど、 下りが苔が生えてたりして滑りまくって これまた地味にキツかった^^; 野球チームの子供達は野球の練習があるので 日山のみ。 雨山に参加する人はとても少人数で しかも子供たちが一斉にいなくなったので えらい静かでした^^; 苔で滑りそうになってあたふたしてたら 後ろにいた慣れてるおじさんが大きな枝を「これ持って行ったら楽や」とくれたり 助けてくれました。 雨山を下りてからも集合場所まで結構距離あるんですが そこではお楽しみが^^

なんと無料でしっぽくうどんがいただけるのです! ありがたや〜 野菜たっぷりでとってもおいしかったです♪

どっちかが日山でどっちかが雨山です←なんじゃそれ^0^; 友達に聞いたのに忘れてしまった;

帰りはコメダでお茶しておしゃべりして帰ってきました〜! この日の帰りからすでに筋肉痛^0^;;