ねことならんで

うちのねこたちと時々私

こっちも長い間更新お休みしちゃったので UPしようと用意してた画像が真夏ですが^^; (画像クリックで大きくなります) 今年の夏もセミがすごかったです! (ほんまは動画も撮ってたのでUPしようと思ってたんやけど youtubeのやり方が調べる間がなくてできんかった;;) ↑左はしのん、めっちゃセミとまってますよー! 朝はもうすんごい大合唱で大にぎわいなんですよー! 右端のんは私の服にとまったセミ

そんなわけで真夏頃からの用意してた画像をずらずらとUPしまーす^0^; 左端のんはきゅうりだったかな!? 葉っぱの一部がくるん!となってるとそこに「葉巻虫」っていう青虫がいるんですよ。 この子がいると食べちゃうんで かわいそうやけど移動。。。 真ん中のはどうなることやらだったけど 小さいながらも茂ってくれたdoriさんがくれた種からできたフウセンカズラ*^^* 白い小花がかわいいんです♪ 右端のんはきゅうり〜。 その「葉巻虫」とか「ウリハ虫」とかがやってくるので ネットで見たらキラキラが苦手やそうでこうやってアルミホイル丸めたの吊るしてた人がいたので 真似っこ。 やけど、効果があったのかどうか^^;; でも吊るしてなかったらもっといたのかも?! とにかく見つけるとこれまたかわいそうやけどのけてました。。

きゅうりが途中でくびれたナイスバディ(え?)なのができてしまったけど 多分なんかが足らんかったんやろうな〜。 まだまだ始めたばっかりの家庭菜園なんで 来年に生かします! 真ん中と右のはさっきお話ししたフウセンカズラの実〜^0^ 涼しげでかわいいな〜(*´∀`*)

もう今年はほぼ諦めてたゴーヤの実がなんとか頑張っていくつか成ってくれました ( ;∀; ) !! 小さいけど2つだったか3つだったか食べることが出来ました^^ (1つはもっと大きくなるかと待ってたらある朝黄色くなって破裂して種が撒かれてました^^;) これも来年の教訓として、 来年は土もちゃんと整えて1つの鉢にたくさん植えすぎないように (または間引き)しますっ。

そして8月も終わり頃、、 にぎやかに鳴いてたセミの声が減っていくとともに 一生を終えたセミの姿があちこちに、、、 オクラもどんどん実が出来ました。 今日はとりあえずここまで〜 家庭菜園のも梅雨前からのお出かけのも^0^; 色々画像がたまってるので ぼちぼちUPしていきたいので また良かったら見てやってくださいませ〜m(_ _)m!! コメントありがとうございます! 日記catの方全部お返事しました^^♪