ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『大好きなだい子とミナペルホネン』

↑カメラ目線のだい子。7月撮影。 ↑この頃は暑かったけど 最近冷えてきたので だい子が迫ってくる(膝の上に乗りたがる)今日この頃です^^; 前の記事ではア太朗にお祝いコメントありがとうでした! 途中までお返事したのでよろしくです^^ (途中からはちとお待ちくだされ〜m(_ _)m!)

この間の鳥取震源地の地震、 うちの辺りも揺れました。 携帯の音に心臓バクバクです>< その時ア太朗がいるキッチンにいたので 急いでア太朗をキャリーに入れて 隣のお座敷に。 (キッチンの上は2階があるんですがお座敷の上にはないのです。 でも揺れ方によるのかなぁ?;; ちなみに牛部屋も上に部屋はないです。) それから急いでだい子をキャリーに入れようとしたんだけど だい子さん、ピチピチでなかなか入れられない〜っ>0<;; おっとりしてるア太朗は入れやすいけど (毎日Aさんとのやりとりでキャリーに入ってるしね^^) だい子含め、他の子は難しそう;; キャリーに入れることがいいことなのかどうかも考えてしまいます。 この日はリアルな練習になりました^^; まだ余震が続くので南海トラフも頭において 色んな状況でのシミュレーションをしとかないといけないと思いました。 鳥取ではここのところ小さな地震が続いてたそうですね。 どうかひどい災害が起きないことを祈るばかりです。

少し前に京都に行ってた母が 時間があったからとミナペルホネンのお店に行ってきた時に、 写真が素敵だったからと ミナのシーズンブック「紋黄蝶」を買ってきました^^ 「紋黄蝶」 最初の頃数年はずっと買ってたんだけど 途中から時々お休みしちゃってて。。。 今回は2冊セットになってましたよ♪ ミナペルホネンのデザイナー皆川明さん、 先日放送されたNHKのプロフェッショナルに出られてました。 久しぶりのテレビでの皆川さん、とても楽しみでした^^ 「流行を追わない服」 と言う言葉はよく耳にするけれど。 皆川さんのそれは私の中ではそれプラス ワクワクが詰まっています。 番組の中でも出てきたけれど、 コートを何年も着てる間に布が擦り切れてきて 中の黄色い生地がその時出てくるように作られてたり。 そんなほっこりな工夫がされてたり。 破れたりほつれたりしても直しながら長く大切に。。。 「たくさん買ってほしいと思わない」 「作為がないものの美しさにはなかなか叶わないんですよね」 他にも番組の中での皆川さんの言葉一つ一つがとても心に響いて、 何回も見たくなる内容でした。 「自分ができないことに出会った時に、できない状態でいるよりは自分にできることを相対的に見つけてみる。社会的にはマイナスに見えることが、自分にとってはプラスになることがあると考えてみる。そういうことを、ずっとしてきた」 特に心に残った言葉です。 皆川さんの回の再放送は 明日24日の15:10からありますので興味のある方はぜひ見てみてください*^^* その時のプロフェッショナルのサイトはこちら→http://www.nhk.or.jp/professional/2016/1017/index.html

↑私が持ってるミナの本たちの一部です。 (後ろのカーテンというか布もミナだよ〜♪ サイズがちょうどよかったので母のを拝借してます^^;) 確かポストカードはミナのneccoていうんだったかな? その横のお家の形の大きなキャンドルは 母と東京のミナのお店に行った時に買ったものです。 というか商品じゃなかったんだけど、 母と気に入って「いいね〜^^」って喋ってたら ちょうど皆川さんがいらっしゃって 売ってくださったんです^^" 確かベルリンでスタッフの方が買ってきたものだったのかな?! その時皆川さんが私が持ってたバッグを見て 「ステキなバッグですね。」 って言ってくださったのを覚えています。 そのバッグは実はミナの服を置いている地元のセレクトショップで買ったので 「これ、○○で買ったんです。」 って言えば話が広がってよかったなぁって後から思ったんだけど なんかその時はちょっと緊張しちゃって 「ありがとうございます^^"」しか言えなかったんです(笑)