ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『だい子うちの子記念日と柿秋お誕生日〜そして』

またまたえらいお久しぶりになってしまいました><!!;; ずっと首こりがひどかったのもあり、 なかなか更新する余裕がなく、、、 みなさんのところへも読み逃げになってばかりでごめんなさいm(_ _)m 首こり&疲れが取れず、、という中、 後半ネコさんのことで色々あってますます余裕がなく、、、 今もその最中といえばそうなんですが^^; そのネコさんのことは最後の方で、、、 そんなこんなで記事にするのがどえらい遅くなってしまいましたが^0^; 9月29日はだい子の11回目のうちの子記念日♪ (来る福〜招き猫の日!) そして、10月15日は柿次朗と秋太朗の9歳のお誕生日でした♪♪

だい子は生後数ヶ月でうちにやってきたので、 今11歳。 最近お腹がちょっと、ショリショリのしすぎでハゲハゲなんですが;; 変わらずおてんば娘で元気にしております^^

柿と秋も変わらず元気! 相変わらず、 柿は「ゴロゴロ!」秋は「シャーシャー!」 ですが、 いわゆるシニア域に入ってるように見えない いつまでも末っ子イメージの2ニャンです^^"

うちに来てすぐのだい子と、 うちの中に入れて間もない頃の柿と秋。 だい子はこの時ノミが付いてました。 そんな事は知らずに私のパンツの上で日向ぼっこのだい子さん^^; 柿と秋、 アルファルファお兄ちゃんと比較すると小さいのがわかるねー*^^* 牛ファミリーはノミは見当たらなかったけど、 お腹からニョロニョロ〜な虫さんが出てきましたよ。(誰かは不明) 後ろのあるチェック?のんはヤフオクでめちゃ安で買った中古の寝袋。 お外時代からのものです。 秋太朗がなかなかトイレでおしっこうんちができず、 しょっちゅうこの寝袋やこたつ布団とかの上に、 うんちが転がってたり、水たまりができてました。 今よりさらにネコさん知識経験の浅い私やったので それなりに色々とあたふたでしたが、 それもいい想い出です^^" みんにゃ、元気で健康でこれからもたくさんたくさん 一緒に暮らそうね*^^* そして、最初でちらっとお話ししたネコさんのこと、 ア太朗さんが実は大変やったのでした;;

画像は7月25日撮影のア太朗。 この時はそんなことになるなんて思ってもなく;; 実は、ア太朗さん、 膀胱に結石ができてしまい、 11月29日に手術しました。 今はなれないエリカラ生活で、 Aさん家にも行けない状態なので (抜糸がまだなので) ずっと家でゆっくりしています。 ご飯は、でっぷり体型から想像できないかもですが、 我が家では1番少食と言ってもおかしくなく、 しかもちょこちょこ食べで。 (ガリガリでこの町にやってきた当初はがっついてました) なんですが、 療法食があまりおいしくないのか、 さらに食が細くなっています (´;д;`) 病み上がりなのもあるのかなぁ、、、 お腹が空いてる時にはニャーニャー追いかけてきて ご飯催促するんだけど、 いざ食べだすと割と勢いよく食べてるけど すぐやめてしまいます。 今までもチョコチョコ食べなんでその傾向はあるんだけど、 それでもカリカリ置いてたら割と途中で食べて完食したりしてたり、 残っててもそばに持ってくと食べたり、 なのが今はそれがありません;; いわゆる病院が薦める療法食(維持食)については 私も色々思うことがあるんですが、 それも含め、 結石が再発しないように、 ア太朗がおいしく楽しくご飯を食べられて、 元気に過ごせられるにはどうしたらいいか、 今色々模索中です。 まさか手術することになるなんて、 私の知識不足でかわいそうなことをしてしまいました(>_<) 結石でも手術しないで治ると思っていました;; (これは先生によるかもしれません) Aさんの息子さんご夫婦のお家のネコさん数匹も 過去に結石ができたことがあるんですが、 全員ご飯で落ち着いてると聞いていました。 (ストラバイトかシュウ酸かは不明) 今通ってるとこの先生は 石がある限り詰まることが怖いので ストラバイトでもシュウ酸でも手術をお勧めしてるそうです。 ア太朗はエイズキャリアで年齢もわからないこともあり、 Aさんとも常々、 なるべく手術とかはしないで、 自然のままでいこうと話していました。 実は少し前から頭と背中に小さなおできができていました。 なのですがAさんと話し合い、 大きくなってないか、増えたりしてないかを注意しながら、 なるべく何もせず、 体に負担のかからないサポートをしながら 様子を見ていました。 それも今回手術になってしまったので それならと、それでも少し迷ったんですが、 (色々調べたところ触らないでそのままの方がいい場合もある、、人の場合でも、、) 一緒に取ってもらいました。 検査結果は抜糸の時に聞く予定です。 抜糸は来週の頭頃です。 ずっとみんにゃに続けてるサプリやレメディなども 続けていいかそれぞれにショップに問い合わせ中です。 (先生はわからないと言われました) 全身麻酔の手術をがんばってくれたア太朗、 ご飯はそんな様子ではありますが、 元気にしています。 今は夜はア太朗と一緒にキッチンで布団敷いて寝ています。 途中で入ってきて一緒に寝てます。 だい子が、夜中私が2階にいないので 時々ニャーニャー鳴いたり、 「おしりトントンしてよー!」 ってちょっと寂しそうな時もあったりで、 体が一つなので色々と大変やけど、 ご飯のことも含め、 良い方法が見つかりますように。 がんばるずら! 長々と読んでくれてありがとうです! そしてコメントいつもありがとうございますm(_ _)m 前の記事、途中までお返事してます。 引き続きお返事、 できたりできんかったりしますが、 ごめんなさい>< コメントはいつも嬉しく読んでます。 ほんまにありがとですm(_ _)m!