ねことならんで

うちのねこたちと時々私

というわけでまたまた家庭菜園のつづきです〜 こちらも前の記事と同じ、7月21日撮影。 いまいち生育が良くなく、、 というか遅い?感じですが、 葉っぱも小さいながらも、黄色いお花を結構つけてくれてます^^ 茶色いツブツブを見つけた時には、 1つの鉢にたくさん植えすぎてるようだったこともあり、 ツブツブの部分を取り除いて、 フウセンカズラを別の鉢に植え直そうかな、とも思ってました。 でも、なんだか夏真っ盛りだし、 こんな暑い時に植え替えたら弱ってしまうかも;; と思って、今年はこのまま様子を見ることにしました^^;

↑7月21日の収穫。

↑7月25日に収穫。 ミニトマトも大玉トマトもオクラも それぞれ1つなので、 とっても少ない収穫ですが、 なんだか嬉しくて、大切にいただいてます^^" 虫は最初はとって遠くに逃がしてたけど 飛ぶからすぐ戻ってくるので、(そりゃそうなよね^^;) 仕方なく手で取ってます;; 無農薬にしても、たくさんの虫の命が、、、 と思うと、なんだか色々と考えてしまいますね。 ネット検索してみたら、 テントウムシダマシも、もともとは日本にいなかったそう。 小さな家庭菜園だけど、 なんだか色んな想いが巡る今日この頃でした。

そしてこちらはめだかさん。 (我が家ではめだ子と呼んでいます) この赤いヒメダカが3匹と、日本のメダカ?の黒いのが10匹くらい別の鉢にいます。 ヒメダカのうちの1匹は、 ず〜〜っと体が小さくて、 春に生まれて小さいまんま冬を越し、 そして今年の春夏でやっと大きくなりました。 なんでやろ〜???

そして今年はメダカの赤ちゃんが全然です (;´O`)ゞ 水草の根っこに卵を見つけたら 違う赤ちゃん用の鉢に移動してたんですが、 1匹は無事孵化してるのを目撃したものの、 途中でいなくなってしまい、 それ以外は全然育たず;;; もう8月なので今年はもう卵は産まないかなぁ (~ヘ~;) 家庭菜園まだまだつづきます〜