ねことならんで

うちのねこたちと時々私

なかなかUPができず、 内容がタイムリーではないのですが、 家庭菜園のつづきです^^; こちらは7月21日撮影。 この頃は普通に何とか順調に?!育っていました〜 ところがですっ!

↑は、自然に生えてきた、何だかわからない植物なんですが、 ふと見ると、虫に食べられていました>< ちょっと見にくいかもしれないけど、 ポツポツ虫がいるのわかるかな?! その虫はー

↑これです! いわゆる害虫(という言い方は本当は好きじゃないのだけど)です^0^;; 俗称「テントウムシダマシ」 テントウムシ科に属する、「ニジュウヤホシテントウ」です。 この時点では、 この謎に自然発生の植物にだけ付いていたのですが(しかしびっしり^0^;;) 家庭菜園初心者の私は、 この虫がナス科の植物を好んで食べるということをあまり知らなかったのです;; しばらくはこの謎の植物がいっぱいあったおかげか、 トマトとかの方には全然来なかったんですよ。

↑同じ日撮影のミニトマト。 少ないながらもなんとか順調に生き生きと育ってます。 この時点では^0^;; 謎の植物を食べ尽くした頃、 このテントウムシダマシ(しかし気の毒な名前やなぁ;;)がトマトの方に出没しだしたのです><!!

そしてもう1つ困りごとが、、、 ア太朗が使ってた小屋の方(すなわちキッチンの方)のグリーンカーテン、 ゴーヤとフウセンカズラの方の、 3つある鉢のうち、1つの次の上に↑謎の茶色いツブツブがっ!!;; 色々検索するも何かわからず、、、; カビ??コケ??? それと、1つの鉢にたくさん植えすぎたためか、 土を半分おととしの土にしたせいか、 いまいち生育が良くなく、、、 はてさてどうしたものか〜;;; せっかくなので、無農薬無化学肥料で育てたいと思っているので、 この頃から色々と奮闘の日々が始まりました^0^;; というわけで、またまたつづく〜