ねことならんで

うちのねこたちと時々私

おととし初めて育てたゴーヤ。 去年はタイミングを逃してしまい、 グリーンカーテンができませんでした。 そして今年再びトライ! おととしのゴーヤは苗から育てたんですが、 今年は種から育ててみることに^^" 今年はゴーヤのほかに、 doriさんhttp://mocokai.blog.fc2.comからだいぶ前にいただいた フウセンカズラと、 あと、きゅうりと豆を育てることにしました。 ↑写真はきゅうりの芽が出てきたところ。6月9日に撮ったものです。 牛ファミリーの縁側の所に、きゅうりと豆、

ア太朗のウッドデッキの所にゴーヤとフウセンカズラを。

↑これはゴーヤとフウセンカズラの芽だったかなぁ?あれ?? すぐにUPしないからわからなくなっちゃいました^^; F1種とか固定種って聞いたことありますか? 私はなんとなくは知ってたんですが、 以前イモコさんのブログhttp://popocat.jugem.cc/?cid=184で読んで、 詳しく知りました。 そして今回種から育てようと思って、このことを思い出し、 同じくイモコさんのところで紹介されてた「野口のタネ」さんhttp://noguchiseed.comで 種を購入してみました。

豆は四角豆っていうのにしてみましたよ〜^^" 大人になって種から育てるのは初めてで、 超超初心者なのでどうか無事育ってくれたら嬉しいのだけど、 わからないことばかりで調べながら育てています^^; あと、土もこちらのお店から買ってみましたよ!→http://www.rakuten.ne.jp/gold/kaneashop/ たまたま香川県でした!

それと、 いつも行ってる野菜の直売所で、 トマトとオクラの苗を買ってきました^^ ボケててほとんど見えないけど、 奥のがオクラ、真ん中のが大玉トマト(ホーム桃太郎)、 右のがミニトマト(千果)。 自生苗って書いてました。 こちらも無化学肥料、無農薬ってあったような? こちらはすごいちょっとずつですが、 実が収穫できてます♪ 今日の写真は6月に撮ったものなので、 今はどれももっと成長していますよー 超超初心者の家庭菜園。 実はただいまちょっと問題発生中だったりします^0^; この話はまた今度っ!m(_ _)m 今日は日記 i の方、2つUPしました^^"