ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『だい子とア太朗、うちの子記念日!』

「Onnea!(オンネア!)」←フィンランド語で「おめでとう!」だそうです^^" 長い間更新してなかったので だいぶ前の話になっちゃいますがっ^0^; 8月16日、 ア太朗のうちの子記念日。 そしてー

9月29日、 だい子の10回目のうちの子記念日でした! まずはア太朗さん〜のお話〜、 ア太朗とは、2011年の8月13日に初めて会いました。 ガリガリで、しっぽなんて紐みたいでした。 今じゃ考えられないね^^ それからず〜っと、お外生活。 うちのお庭のウッドデッキに置いた犬小屋で寝ました。 暑い日は他の所で寝てるのか、 留守の時が多かったけどね^^; それから色々あって、 去年の8月16日の夜から、うちの台所に入れて寝るようになりました。 それからしばらくは日中出たい時は外にでかけるリズム。 家のトイレでできない日々が数日続き、 外でトイレするのを見守ったりする事数日。 そして、8月29日、この日は雨で1日うちに。 この日に無事家のトイレでできた! それからも外に出たそうにはしてたけど、 これまた色々あって、 (以前もちらりと記事にしたけど、 ネコさんの事、キライな人がいるのです;;) 8月末からずっとおうちの中生活になりました。 完全におうちの中生活になった日をうちの子記念日にしてもよかったんですが、 ア太朗と初めて会ったのは13日なんだけど、 初めてご飯をあげたのは、16日なんです。 後で気がついたんですが、 初めてご飯をあげた日と、 初めてうちで夜寝るようにした日が、 たまたま偶然同じ8月16日だったのです(*゚0゚)!! なので、この日をうちの子記念日にしました*^^* うちのにゃんずと相性の問題や、 それにともなう部屋数や配置のこともあって、 ずっとうちの中には入れられなかったんですが、 (ア太朗はお外で色んな人に大事にされてたのもありました。) 同じくア太朗を気にかけてくれてお世話してくれてた ご近所のAさんご夫婦が協力してくれて、 なんとかうちの中生活になりました。 時々変更もあるけど、 だいたい夕方から夜の間、Aさん家に行ってます。 Aさん家のクロちゃんと遊んだり^^ Aさんの協力なしでは、 ア太朗が家ネコさんになることは難しかったんです。 だからとても感謝しています。 無事、家の中でのトイレもマスターし、 外にも出たそうにすることもなく、 でもほんとは外に出たい時もあるのかもしれないけど、、 以前、アニマルコミュニケーションで、 外の風が感じられる生活が自分にぴったり、 まやはぼくをとじこめたいの?って言われた事もありました; ア太朗、人間の都合でおうちの中生活になっちゃったけど、 ごめんね。 ネコさんのこと、キライな人もいるからね、、 でも、 「家の中の生活も悪くないかもなぁ。」 ってちょっとでも思ってくれてたら嬉しいな。 おおらかで人見知りしないア太朗。 ア太朗のキャラがなんだかとっても頼もしくって、 いっぱいいっぱい大好きなよ(*´ω`*) お外にいる時も、 約束通り、 よそに行ってしまわないでいてくれて、ありがとうね。 「どこにも行かないよ。」 って言ってくれたもんね。 ア太朗の事、信じてたよ。 そしてそして、だい子さん。 私が大人になってから、 初めて一緒に暮らしたネコさんがだい子です。 だい子も同じく元お外ネコさんでした。 初めて会った時は、まだちっちゃかったね! やせてて、お腹ぺこぺこやったよね。 ノミもついてたしね。 もう10年の付き合いになるんやね〜 仔ネコの時に外にいた母の足にひっついてひっついて、 そして玄関からとびこんできただい子。 そんなだい子ももう10歳。 梅雨頃に産まれたのかなぁ?! まだまだぴちぴちドタバタのだい子さん^^ 向かい合わせで、 しゃがんだ私の両足の間に顔つっこんで、 おちりトントンが大好きなだい子さん♪ 最近ちょっこしぽっちゃりしてきただい子さん^^ (母からは中年太りって言われてるけど^^;) かまってほしい時は、 「にゃあぁ〜〜っ!!」 って手でトントンってするだい子さん♪♪ (私が立てってる時は、のび〜ってして爪立ててくるのでちと痛い^0^;) そんなだい子がかわいくてしょーがない私です(*′ω`)←親ばか だい子もア太朗も、 かわいかったり、笑かしてくれたり、頼もしかったり、 一緒にいてくれて、 楽しいし、いつも助けられてるよ。 この同じ家にいてくれるだけで、 ほんまに嬉しいし、ほっとする。 これからもいっぱいいっぱ〜い一緒に暮らそうね! ずっとずっとよろしくね(^ー^)♡ コメントいつもありがとうございます(○′∀`)ノ 前の前の記事のお返事、 途中までしました♪ 続きはまた今度ゆっくりするのでよろしくですー(oゝω・o)