ねことならんで

うちのねこたちと時々私

日記おさぼりしてる間に、 すっかり夏も終わってしまいました。 この夏の出来事、 久しぶりにさんぶたのサンドイッチ食べたり、 (高校生の頃、よく行ってたなぁ) お墓参りしたり、 ちょうどお盆の間だけ、 玄関出たところに毎日いたこの子。 初めて見たその子は、 黒い羽がとてもキレイで、 すごく神秘的。 検索したら、「羽黒トンボ」っていうらしい。 ひらひらゆらゆらと、 ほんとに優雅に飛ぶのです。 羽の開閉が、神様が手を合わしているように見えることから、 「神様トンボ」とも言われるそう。 お盆が終わると、見なくなりました。

ひまわり祭りにも行ってきました。 かなり熱くって汗だく。 飛んでるのはミツバチ? レッグウォーマーみたいに、 両足に黄色いのが付いてる子がいたけど、 あれって花粉なのかな? 今年の夏はなんとか熱中症にならずにすごせられました。 みなさんはどんな夏でしたか?