ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『ア太朗、お泊まり保育』

さて、 前回の記事でお話した、台風の日のア太朗。 実は、 Aさん家でお泊まりしたのですー^^! 8/8と8/9の夜に雨風がすごかったんですが、 この2晩、お泊まりしました。 ちょうど8/8の早朝5:00すぎ頃に、 うちの車庫の辺りからケンカの声がして飛び出すと、 Aさんがすでに出てきてくれてて。 ア太朗はすでに私達が入れない、 よそのおうちの敷地内に入ってしまってたので姿は見られなかったんだけど、 Aさんいわく、 首輪がのいてたとのこと^^; (最近また、よく落としてきてます;;) ここのところ、 よく黒い毛の長毛の子が来だして、 その子とよく、う〜う〜言い合っていて、この日も>< それからしばらくして、 ア太朗、Aさん家に行ったそうで、 少しケガしてるとのこと。 それからAさんはでかけるのでーということで、 ア太朗を引き受け、 ケガチェック。 幸い深いキズはなさそう。 しばらく一緒に過ごして、またア太朗はでかけました。 この日の夕方頃、 Aさんから、「今晩はア太朗、うちにお泊まりさせますのでご心配なく!」 とメールをくださり、 そして、次の日も同じくメール送ってくれて、 2日間、無事Aさん宅でお泊まりしたのであります。 台風が去って、8/10の夜。 ア太朗、10:00頃ウッドデッキに帰ってきたので、 何となく部屋(台所)に入れてみました。

うんとこせっよっこいせっ

↑その時のア太朗さん。 ソファーでくつろいでます^^; うちはあと、部屋数と間取りの関係で、 ア太朗をうちに入れることが難しいのですが、 どうにか夜だけでも入れられないかと考えたあげく、 だい子が暑い時期によく涼んでる1階のスペース (夜はここで涼む事はないけど) と台所のしきりのドアがあるんですが、 だい子がちょっとでも涼しいようにと、 このドアの一部をくりぬいて、格子(細かくないので手は出る)をはめているので、 ここを塞がないと、 ア太朗と格子越しに遭遇してしまうので、 段ボールで塞いで。 台所とこれまたドアで仕切られてる牛部屋は、 ア太朗が台所にいる間は出せないので、 牛ファミリーがご飯の間(台所で食べる)、 2階のだい子の部屋はドアを閉めて、 だい子が玄関に来れないようにして、 ア太朗と母は玄関上がった所にいてもらって、 牛ファミリーのご飯にしてーと、 急にア太朗を入れたので、 ちょっとあわわわっとはなりましたが、 何とか大丈夫でした^^; (説明がわかりづらかったらごめんなさい;)

時々休憩。。。

↑太っててなめるのも体力使うのか、 時々こうやってじーーーーっと休憩はさんでます^0^; 8/10の夜はこんな感じで、 特に問題なくうちで一晩過ごしたんですが、 次の日からまたもや帰ってこない日々が続きました;;; 実はア太朗、 7月の後半頃から、うちでは全くといっていいほどご飯を食べてないんです(;´Д⊂) 私は、健康管理もかねて、 ネコさん日記を付けてるんですが、 去年の日記を見てみたら、 やっぱり7月後半頃から留守がちでした(ノД`) で、9月の後半頃からよく帰ってくるようになってました。。。 それでも、 去年は日中時々うちのウッドデッキの横の通気口の前で寝てたり、 もうちょっと帰って来てたんだけど、 今年はなぜかほとんど姿を見せず;; 去年より暑さに弱くなったのか、 なんなのか、 特に意味はないのか?^^; そんな感じで、 2日位見かけない時は、近所を探したりしてました。 大抵Aさん家の敷地内で寝てる事が多いんだけど、 全然見当たらない時もあったりで、、、 ちゃんと元気にしてるんやろうか、 虫除けのスプレー(ニーム)も付けたいし、 乳酸菌生成エキスもとってほしいんやけど、、 何よりア太朗に会いたいんやけどっ><! と思いながら、 そんな毎日でした。 台風が去ってから、 8/15の夜、 雨と雷がすごかった時がありました。 その夜も帰ってこなかったので、 次の日にAさんにメールしてみたら、 夜はAさんもどこにいたのかわからないとのことで、 そのメールを送った時は、 Aさん家の外で寝てたそう。 とりあえず、元気でいてくれてほっε-(^、^; それからAさんから電話があって、 たくさんお話して、 結果、この日の夜から、 ア太朗、うちで寝る事になりました。 そんなわけで、 まだ色々と試行錯誤中で、 どうするのがベストなのかはさぐりさぐりではあるけれど、 夜の10:00頃から朝だいたい夜明け過ぎ頃まで うちの台所で寝て(私も一緒に) そこから出かけるーという感じになりました。 10:00頃にア太朗が見当たらない時は、 Aさんからメールくれることに。 今のところ、 このスタイルで、問題なくいけてます^^ ただ、 ア太朗はネコ砂でトイレしたことがないようで?! 一応部屋にトイレ置いてはいるんですが、 たまたまトイレしたくないのか、 トイレと認識してないのか、 こんなとこではしたくないのか、 は謎ですが、 今のところ、ネコ砂ではしてないです^^;

Zzzzzzz・・・・・

ソファーで寝たり、 時々足下とかに来たり、 色んな所で寝てますZZzz(~▽~).。o0O○ 特に、 「出してくれー!」といったそぶりもないし、 (たまに網戸の所に行くので出たいのかな? トイレだったらいかんしと思って開けるけど、 庭をじーーーと見ただけで、また戻ってきたり。) ゴロゴロ言ったりしてるので、 大丈夫かな? ちなみに、 だい子と牛ファミリーのご飯は、 ア太朗を入れる前に食べ終えるようにしてます。 Aさんからは 「これで夜もケンカせんとすむけん、安心やわ。」 と言ってくださいました。 Aさんご夫婦にはほんとに良くしてもらって、 感謝感謝ですm(_ _)m 母に 「なんか、林間学校みたいやね」 と言われたけどっ^0^;; 〜コメントありがとうございますm(_ _)m お返事大変遅くなってしまっててごめんなさい! 今、前の前の記事にお返事してたんですが、 まちがえて前の記事にしてしまってて、 直してたら何か変になってしまって、 「不正ななんちゃら〜」っていうのが出て、 何回してもお返事できなくなってしまったので、 また今度改めてトライします^0^;; とても遅くなってごめんなさいm(_ _)m;; 〜8/20追記 8/8の記事にお返事しました^^"