ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『朝からア太朗騒動〜ゴーヤ日記』

うちのお庭のねこじゃらしにうもれて、 休憩中〜のア太朗。 今朝は早朝5時過ぎから、 よそからやってきた?ネコさんと 「う"〜う"〜」 またもや首輪を落としてきましたΣ(_□_;)ii 実は、数日前にも「う"〜う"〜」で、1度落としてて、 その時は近所を探したら、 あったんです! 下が土の駐車場に、 泥水まみれで落ちてたので、洗濯しました^^; で、また今朝落としてきたので、 その洗濯して乾いたやつを付けて。 で、新しいのまた注文しました++;; 「う"〜う"〜」 聞こえて急いで出て行ったら、 Aさんもすでに出て来てくれてて。 寝起きのぼさぼさ頭でちとはずかしかったですが^^;; 結局他のおうちの敷地内に入ってしまったので、 私達人間は入れず>< 後で探しに行ったけどみつかりませんでした(;´д`) Aさんとは先日首輪落とした時も色々お話できて、 携帯の連絡先交換もやっとできたので、 ア太朗連絡網ができたので、よかった! 感謝感謝ですm(_ _)m 今日の午前中は↑の写真のようにまだ晴れたり曇ったりだけど、 今は雨振ってます。 台風が近づいてきている地域の方は 気をつけてくださいね! そして、 またまたお久しぶりのゴーヤ日記です。 といっても写真だけ撮ってなかなかUPできずにいたので、 ちょっと古い内容もありますがっ^0^;

「くんくん♪」

「これはなんですの?!」

赤いとこ甘い!

初収穫のゴーヤとご対面〜の なっちゃんと秋太朗^^ 初収穫と2本目のゴーヤは、 まだ小さいのに黄色くなりかけてたり、 先っぽが曲がってたりしたけど、 だんだんと調子にのってきて、 今、まっすぐでこれより大きくなりそうなのがいくつか成ってます^^! ゴーヤの種の赤いとこ、 doriさんが甘いよ〜!と教えてくれたので、 食べてみたら、 ほんとに甘い!!

ゴーヤチャンプル?!

ゴーヤも入れたカレー

種とわた

初収穫はゴーヤチャンプルにしました。 うちはお肉食べ(れ)ないんだけど、 今年はお中元でハムをいただいたので、 どうしようかなと思ったけど、 せっかくいただいたのでいただく事にしました。 カレーはちょっと大人向きの味になったかな? カレーの横にあるのは豆腐サラダです。 水にさらしてしぼった玉ねぎと、カットしたトマトを かつおぶしであえて、オリーブオイルとしょうゆを入れてまぜまぜしたものを、 水切りした木綿豆腐にのせるだけです^^" しょうゆが足らない場合はしょうゆかけて〜 簡単であっさりしておいしいよ♪ この種って置いといたら 来年植えたらいけるかな?!^0^ んでんでこのゴーヤのわた。 先日テレビを何げに見てたら、 ゴーヤのレシピ色々やってて。 このわたを天ぷらにしてたよ! ええーわたって食べられるんや!? てか、レシピあるんや! この日は天ぷらじゃなかったから捨てちゃったけど、 今度してみようかな( ̄∇ ̄)