ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『秋太朗、病院通い』

秋太朗、 血液検査しに、病院に行ってきました。 今年の3月に、 てんかんのお薬(フェノバール)の血中濃度を測ってもらいに、 血液検査しに行ったんですが、 血中濃度は正常値内でOKだったものの、 腎臓の数値、BUNが正常値内より少し高くなっていました。 でも緊急を要する数値ではないので、 また2ヶ月後くらいに再検査する事になりました。 そして、5月にまた検査したんですが、 BUNの数値がさらに上昇>< 3月→33.3(正常値17.6〜32.8) 5月→37.6 CREの数値は 3月→1.6(正常値0.8〜1.8) 5月→1.5 でした。 これでも緊急を要する数値ではないものの、 なぜ、少しずつ上がり続けるのか? もしかしたら腎不全になっていってるのではないか? と、先生も数値が微妙なところなので、う〜ん、、といったところでした。 ちなみにBUNが80や90を超えると不調が出てくるそうです。 この5月に行った時の検査は、 この血液検査と、尿検査、血圧、の3つ。 尿検査の結果、尿たんぱくが少し出ていたので、 原因が、生理的な範囲なのか、病理的な範囲なのかの検査を続けてしました。 結果は、生理的な範囲とのことで正常(ほっ)。 ということで、 BUNの数値が上がって行ってる原因がこの時点ではわからず、 次の検査(原因を探る除外検査)として、 レントゲン、エコー、甲状腺機能亢進症の検査、をしてみましょうか? となりました。 (ちなみに体重が3月の時に、5.45kg、5月の時に5.75kgだったので 少しダイエットしてくださいとなりました^^;) そして6月、 まずはエコー検査をしに行きました。 (体重は5.65kgで少し減った!) 結果は異常なし(ほっ)。 検査結果が異常なしなのはとても嬉しい!のだけど、 BUNの数値が少しずつ上がっているのがやっぱり気になる。 そんな中、 アニマルコミュニケーターのjunさんのブログhttp://ganbaru.exblog.jp/で 「智通」を知りました。 乳酸菌生成エキスです。 皆もってる善玉菌は違うらしく、 その自分の持ってる善玉菌を増やすというものらしいです。 なんでも研究結果でBUNの数値が下がる事も立証されてるとか! junさんにセッションしてもらったことはないのですが、 だいぶ前からこっそりおじゃましていた私。 「智通」の事はだいぶ前から記事で紹介されていて、 お腹の弱い私はいつも気になりつつ、 お値段もするのでなかなか試してみられずに今にいたっていました。 そんな中、 ちょうど、「智通」をお安く(といってもまあまあするのですが^^;)購入できる キャンペーン中という記事! これはいいチャンスだと思い、 秋太朗をはじめ、にゃんずと、私達人間も「智通」を試してみることにしたのです。

「智通」をとりだしたのが、6/11からで、 エコー検査をしたのが6/24。 エコー検査の日に先生に「智通」の事を伝えると、 「今日はそしたらひとまずエコー検査だけにして、 「智通」の効果も診たいので、また1ヶ月後くらいに血液検査しましょう」 となりました。 そして、8/1に血液検査。 甲状腺機能亢進症の検査もしました。 結果は、 BUN→31.9(正常値17.6〜32.8)←やった!少し下がった! CRE→1.8(正常値0.8〜1.8)←むむむっこっちが少しあがってもーたっ; BUNの数値は少し下がったものの、 CREが上がってたので、 先生もう〜ん; 甲状腺の結果の方は、 T4→0.72(正常値0.5〜2.5) fT4→0.189(正常値0.21〜0.69) で何とか大丈夫だったものの、 なぜかfT4の数値が低い++;; 先生も、 甲状腺機能亢進症はネコさん(特に高齢)に多いので、 数値が低いということはあんまりないんですけどね〜;とのこと、、、 これまたう〜ん^^;;; 「智通」を試している人のブログなどを色々拝見したところ、 3ヶ月後位に何となく体調の変化を感じてきたという話もあったので、 先生にもその話をすると、 そしたら、「智通」をとりだして3ヶ月後の、 9月下旬〜10月頃くらいにまた、連れてきてもらって、 血液検査しましょう、となりました。 今のところ、 体調に何か気になるところもないし、 てんかんのお薬の副作用?で、 他の子よりは動きがスローだったりはするけど、 ご飯も普通に食べてるし、 元気にしてます^^ 腎臓は1度壊れると元にもどらないと言われてるので、 どうにかくいとどめねばっ!!! 私もお腹が弱いのがもう長年の悩みでもあるので、 秋太朗と一緒に「智通」とって、 一緒にぼちぼちがんばってますよー! 「智通」 クエン酸が入ってるせいか少しすっぱいんだけど、 うちのにゃんずはなぜか普通に食べてくれてます^^ 体重で量が決まるので、 ネコさんは数滴なのでそんなに気にならないのかな? 気になる子は気になるかも!? 「智通」 もし気になる方は、 junさんのブログhttp://ganbaru.exblog.jp/を見てみてくださいね^^" ●ぱんとらさんhttp://kariviverock.blog23.fc2.com/のところの シマシマ3兄弟、 無事みんにゃずっとのおうちの子になりました^0^!!! コイチ君はりく君に、アッシュ君はレオ君に、 ちゅー太君はくうた君という新しい名前をもらって、 幸せをつかみました^^" そんな3兄弟の様子を見たい方は→のシマシマ3兄弟の画像をクリックしてね♪ 〜追加〜 今日深夜7日(木)午前0:40〜NHK総合テレビNHKスペシャル「知床 ヒグマ運命の旅」の再放送があります。 北海道・知床で4年間ヒグマたちを記録した膨大な映像からひも解く物語。 30頭以上が暮らすヒグマ密集地帯、ルシャの浜辺。 生後半年の兄弟と老齢オスの運命を追いました。 語りは國村隼さん。 先日放送を見て、悲しすぎて、、、 今ツイッター見たらこんなサイトが。 http://www.shiretoko.or.jp/ 寄付やネットショップあります。 少しでも何か力になれるかもしれません。 (ちなみに余談ですが、知床といえば、 祖父母が私の名前で木を買ってるらしく、 「しれとこの森通信」http://100m2.shiretoko.or.jp/report/が毎号送られてきてます^^")