ねことならんで

うちのねこたちと時々私

今月3日のお昼、 ベランダで苦しそうにしてた鳥さん。 なんていう名前かわからなくて、 色々画像検索するもわからず、、、 どう検索したらいいのか悩みに悩んで、 「野鳥」 「シマシマ」 で検索したら、出てきたw*1w 「コゲラ」 っていうキツツキの仲間らしい。 息してるから生きてる! でも呼吸が荒いし、あきらかに弱ってる>< 確か野鳥は保護したらいけなかったはず。 素手で触らない方がよかったはず。 どうしよう、、 動物病院はまだ閉まってるし、 何か県の野鳥なんとかってとこに電話して 指示された?病院でとかって検索したら出てきた。 とりあえずどうしたらいいのか検索したら、 小さめの箱に、 目線より下に穴を開けて息ができるようにして、 蓋を閉めた方がおちつくーとあった。 直射日光が当たるとまずいのかと日陰にうつしたけど、 体温が下がるとやばいとあったので、 陽が当たってる方がいいのか悩みつつ;; (真夏じゃないし) もうすぐ雨って言ってるしどうしよう;;; とりあえず入れてた箱が大きくて蓋もしてなかったから 小さい箱に穴あけて作って、 移動させようとしたら、 「バサバサバサーーーっ!!!」 顔の前を横切って、飛んでってしまったΣ(゚ロ゚;) 大きい箱と小さい箱、 そして開いた傘と、 私、ぽつねん(´・_・`) 飛べたもののまだ本調子でないのなら、 うちで見てた方がいいかもと、 飛んでった方を探しに行ったけど、いなかった;; 特に血も出てなかったし、 どこかにぶつけたんだったんやろうか?? たまに脳しんとうでぐったりしてるけど、 しばらくしたら治る場合があるらしい。 飛べたんだったら、大丈夫なのかなと思いたい。 あの時のコゲラさん、 どうか元気でいますように。

*1:'Д'