ねことならんで

うちのねこたちと時々私

年越し蕎麦も食べたし、 あん餅雑煮も食べたし、 昨日の夜は七草がゆもどきも食べたし、 (七草セットが売り切れで、かいわれとかぶとさつまいものお粥に変更 ( ̄∀ ̄*)) 日々の食事も通常のにもどりつつある今日この頃。 あ、でもえびとか黒豆が入った切り餅がまだ 食べてないんだなぁ。 近々食べよう。 先日免許の書き換えに行ってきました。 といってもペーパーだけど。 いつも眼鏡ありにならないぎりぎりのとこの視力をたもってる私。 前回はあの機械?のではよく見えなくて、奥の部屋に通され、 あの紙に印刷されてるのを手でさされたとこをスプーンみたいなので 片方ずつ隠してっていうレトロな検査をさせられ、 なんとか眼鏡なしで通してもらったもののえらく時間をとってしまった。 その事があったので、今回いさぎよく眼鏡ありに申告するべきか、 はたまた眼鏡なしでねばるかぎりぎりまで迷いつつ、 念のため10年以上前に買っておいたダサダサの眼鏡を持って行きました。 また長時間かかるのも嫌だったので、 素直に申告。 そしたら、「まずは裸眼ではかってみましょう」 「はいこれは?」 「うーーーーーー右!」 「はい次」 「えーーーーーうーーーーー上!」 「見にくいみたいですね、ではこれは?」 「えっと左!」 、、、こんなやりとりをしつつ、 最後には 「ではこれは?」 「えーーーーーとーーーーー左!」 「え?」 「あ、いや右!!」 「はい;;眼鏡ありにはしませんが、見えにくい時はかけてくださいね!」 ふぅ〜なんとか今回もきりぬけられました(^△^; 最後若干見逃してくれた感があるけど;;; 今はペーパーだけどいつかもし運転する時があれば、 かけますよー。 それにしてもなんであんなに免許証の写真は特にぶさいくなのだろう;; 自分が持っているいけてない部分が全面に出て来てる仕上がりのような気がする( ̄□ ̄;) 去年書き換えに行った同い年の友達が 「もぅ疲れたおばさんやんー;ショックやったわー;」 と言っていたが、 まさに( ̄Д ̄;) 笑えないから疲れたみたいに写っちゃうのかなぁ??? 元気そうに写る秘訣があれば教えてほしい☆ 今年のおみくじは中吉でまあまあ。 でも内容はなかなか良かったぞ! 年明け始めて食べたうどんには なんと途中でぎゅっと結ばれたうどんが1本入ってたし。 何かいいご縁があるかな?!(=´▽`=)