ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『秋太朗〜祝!4年目突入!』

秋太朗、おめでとうー!

記事にするのが遅れてしまいましたが、 先月の6月、 秋太朗、てんかん発作なし、 祝!4年目突入〜っ""ハ(^▽^*) パチパチ あくまでも、私が見てる範囲、 そして、発作があったような形跡(よだれが体についてたりなど)がない、 という中での話ではありますが、 2012年の6月12日の夜の発作を最後に、 まるまる発作なしで3年過ごす事ができました(^- ^)/

秋太朗 「ぼく、毎食お薬入りのご飯、がんばってるんだよー!」 うんうん、 朝晩、毎食、てんかんのお薬(フェノバール)の錠剤と、 肝臓守るためのタウリン(粉状)入ってるの、 無理言わず、食べてくれてるんやもんね。 たっまーーーに、なぜかなかなか食べられない時もあったりするけど、 そんな時も、なんとか食べてくれています。 だいたい半月くらいに1度、 フェノバールの血中濃度と肝臓の数値の血液検査をしに行ってます。 てんかんのお薬は色々あって、 今、秋太朗が飲んでるフェノバールは、肝臓に負担がかかるお薬です。 なので、 ちょっとでも、肝臓を守るために、タウリンを一緒にとってます。 これは、ネコさんのてんかん掲示板っていうブログがあって、 そこでの記事を参考にしました。

肝臓の数値も、 検査のたびに、若干上がって来てる気配もあるけど、 どうかもう少し下がってくれるか、 少なくとも、現状維持できますように。 てんかんのお薬は基本やめられないものやけど、 これからもお薬がんばろうね! どうかどうか、このまま1度も発作なしで、 元気で健康で長生きできますように( ̄人 ̄)