ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『生姜じゃないよ』

これ、なんだかわかりますかー?

ア太朗 「何それ?」 これ、「菊芋(キクイモ)」っていいます。 とっても栄養価が高いんですよ〜 菊芋の糖質にはでんぷんはほとんど含まれていなくて、 主にイヌリンっていう多糖体によって構成されているそうです。 別名はアメリカイモ、ブタイモ、サンチョーク、エルサレムアーティチョークだそうで、 菊に似た花で、芋ができるので、和名ではこう呼ばれてるそうです。 なので体に良さそうなんだけど、 ウィキペディアを見たら、 河川敷や草地に生育する在来種の植物と競争し、駆逐する危険性があるそうで、 外来生物法によって要注意外来生物に指定されてるとのこと、、 むむむむ〜ちょっとそういう意味では複雑なものがありますな^^; 今検索したら、キクイモ研究会っていうサイトが出てきました。http://kikuimokenkyukai.web.fc2.com/ 糖尿病や認知症などの予防と改善にも役立つそうです。 あと、放射能や有害物質による健康被害も防ぐとか。 なんだか色々と体によさそうですね! っと色々紹介しておきながら、これ、UPしそこねてて、 2月に撮ったものなんですがっ^^; もし時期がきて、お店でみかけたら、 お試しあれ〜^0^

れんこんと一緒に、きんぴら風にしてみましたよ♪