ねことならんで

うちのねこたちと時々私

前の記事で、kitcatさんから 「めだかって卵から?」 とコメいただいたので、 卵の写真UPしてみました! ちょっと根っこがすごいけど^^; こんな感じで、親めだかさんは、 おしりにくっついた薄い黄色の卵を、根っこにこすりつけます。 卵は固くって、指でつかめますよ。 (でもあんまり触りまくらない方がいいかな^^;) ちなみに摘んでべしゃっとくずれてしまう卵は、 うまく育ってない卵です。 赤ちゃんめだかは、親めだかが食べてしまうので、 卵の状態の時に、別の睡蓮鉢に移動してますよ^^ 右上にちらりと写ってるのは、モノアラガイという貝です。 最初タニシと勘違いしてた私です^^;