ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『お願いだい子さん』

私がパソコンしていると、 ↑こんな風に じーーーーーーっとこっちをみつめるだい子。 たまに 「う〜ん・・・う〜ん・・・」 って言う時もあります^^ ナデナデしてほしいのか、 はたまたカリカリがないよ〜の催促なのか、 それはその時によって色々であります。 私がだい子から、 顔が見えるようにしたり見えないように動いてみせると、 机の横にあるチェストにぴょん!と乗って それからお膝に来ることもあります^^" (カリカリ催促の時はこれしても来ないんだよ〜^0^;) ところで、 1/17の記事http://kissanhanta.petit.cc/lime/2352986#commentで 「今日はおむすびの日」 ってことで、アルファルファおむすびを作ったわけなんですが、 いったいなんでこの1/17が「おむすびの日」なのか。 私も朝新聞で「今日はおむすびの日」って見ただけなので知りませんでした。 それからネットで調べてみたら、 こんな理由からだそうです。 1/17は阪神淡路大震災が起きた日です。 その大地震で被害に逢われた方々が寒い中食べ物に困っていたのですが、 すぐに全国から支援が届きました。 そして、ボランティアの人たちで炊き出しが行われて、 すぐに食べられる「おむすび」が配られたそうです。 その後、 被災者におむすびの炊き出しをしてくれた事への感謝の意味も込めて、 お米の大切さと食生活を見直す運動が始まり、 「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」ができたそうです。 この「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年に定めたのが 「おむすびの日」だそうです。 1/17なのは、 震災を忘れないためにという意味だからだそうです。 前の前のコメントのお返事しましたー! またまた前のんはしばしお待ちくだされ〜^^"