ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『ア太のトイレ修行』

前の記事の写真、8/28は夕方頃までずっと雨の1日でした。 そんな事もあって、 この日は夕方頃になっても、 ずっと出たそうにないア太朗さん。 この日はたまたま来客があったのだけど、 夜の7時にAさんからメールがあって預かってもらうまで、 ず〜っとうちで過ごしました。 ちなみにこの日はずっとうちにいたので、 夜はAさん家にお泊まりになりました。

キズがあちこちにできて、痛々しいね ( TДT) ア太朗のキズを見るたびに、 あの子もいっぱいキズができてるんじゃないかって気になりました (ノ_-。) 8/16から、 夜はうちで寝ることになったので、 夜はケンカの心配はないのだけど、、、 どうしても日中留守にする時、 うちでもAさん家でもみられない時は、 外に出すしかなかったのです。 それは、 我が家の部屋数や間取りの問題もあるのですが、 それよりも?!大事な問題。 ケンカの事も大きな悩みではあるけど、 もうひとつの悩み。 それはトイレです。 だいぶ前、外にいた頃にも、 よそでしないでうちでしてほしくて、 難しいだろうなとは思いながらも、 1度、試みたことはあるのだけど、、 その時は砂を段ボールに入れたせいか、 ベッドと化してしまい、 撃沈しました_| ̄|○ il||l; そんなこんなで、ネコトイレでしないア太朗さんなので、 夜中はけっこう寝てるんだけど、 午前中とか起きてる時は、 できる範囲で、だけど、 トイレのそぶりがあるたびに、 私もAさんも外に付いて行って様子を見たりと、 けっこう大変ではありました^^; (トイレかと思ったら違う時もあるんよねー;) この8/28は1日ず〜っとトイレしなくて、 Aさん家にいた時もしてなくて、 私もAさんも心配しながら1日が過ぎました。 そして次の日の午前中。 庭でAさんからア太を預かり、 そしてうちの敷地内を玄関の方に歩いて行くので付いて行くと、 やっとやっと、念願のおしっこ〜\(^o^)/! それにしても、 たまってたのか?けっこうな量^0^;; Aさんにもメールして、2人でほっと一安心。。。 トイレも無事できたので、 その後は抱っこして、うちに連れて帰りました。 夕方頃から、またAさん家に預けて〜。 かねがね母とも話していたのだけど、 ネコさんの体って、けっこう長い! ア太朗の体は大きいので、 トイレもけっこうでかいのがいいんじゃないか? 今まで広い外でしてたし、あんまり狭いとまたベッドになるんじゃないか? でも市販のトイレは、大きいサイズでも割と小さいよね?! ってことで、 我が家で作ったア太朗のトイレがこちら↓

牛ファミリーの部屋に置いてあった、 古いタンス、覚えてる人もいるかな? たま〜にちらっと写ってたりしたんだけど^^" そのタンスの引き出しに、 ちょうど合うサイズのプラスチックのケースをホームセンターで買って、 中にはめ込みました♪ 縦の長さが、ケースの方が少し小さいので、 そこには、スコップを入れた箱を入れてます^^" そんなこんなで、この日はまた夜の10時に我が家に戻ってきたア太朗さん。 お庭でア太を預かり、先に部屋に入れて、 Aさんと外でしゃべってると、、、 ア太朗がトイレでうんちとおしっこしたーーーーーっっっ\(^O^)/ 部屋にいた母も興奮! 私もAさんも、「やったーーーー!!!」 ア太朗、トイレできるんやーーー!!!! そしたらっと、言うことで、 後日Aさんもア太朗の為にトイレを用意してくださり、 この数日後、 無事に、Aさん家でもトイレできたのでありましたヾ(*ΦωΦ)ノ 最初、なかなかトイレでしてくれなくて、 うちはひのきの砂を使ってるんだけど、 鉱物系に変えた方がいいんだろうか? でもいずれはひのきにしたいしなぁ。 とか色々思ったりしてたけど、 ア太朗さん、無事できました^0^!!! 今まで、うちのにゃんずでトイレで大変だったのは、 秋太朗がまだちびっこの時のちょっとの間、 トイレじゃない所でしてたのが何回か続いただけで、 家でしないって形で、こんな風に苦労した事がなかったので、 今回はけっこう大変でした^0^; でもでも大変だったぶん、 あの時の感動は今も忘れませんっo(;△;)o!!←おおげさ^^;