ねことならんで

うちのねこたちと時々私

コンデジにて撮影) 「拡張するファッション」http://www.mimoca.org/ja/exhibitions/2014/06/14/1081/ (MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館) 中はほとんど撮影禁止なので写真がないのだけど、、、 監視員さんたちの制服がまたおもしろい。http://www.mitoguards.blogspot.jp/ 古着を使った作品展も→http://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20140630_6 加藤と後藤のジャージは印象深く残ってます。 また、一緒に行った○○さんの、服との思わぬ再会のエピソードもびっくり。 中でも、 横尾香央留さんhttp://www.1101.com/yokookaoru/の「お直し」がとても良かった。 まず「お直し」という想いが好き、というのもあるんだけど、 何よりこの空間が、本当にかわいくて、 ずっとそこにいたい感じでした。 自分の部屋にしたいくらい! 横尾さんが、フィンランドのカルストゥラという小さな町に1ヶ月滞在して、 お直しを希望する衣服を住民達に持ち寄ってもらったそうです。 そして集まった服の持ち主さんの印象やお話をもとにお直しをしたものを 展示しています。 あのお洋服たちは、 また持ち主さんの所に帰ってゆくのね^^