ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『ア太にレニーム』

ばんざーいア太。 しかし、暑くなりましたねー! 数日前までは日中こんな↑光景が見られてたんだけど、 ここんとこ、 ず〜っと明るい間はお出かけ中のア太。 ウッドデッキ暑いからね〜 (;^_^A どっか、涼しい所でお昼寝してるんだと思いますー。 日中会えなくて寂しいけど、 夜はちゃんと帰って来てくれてますよ♪ 遅い時間のときもあるけどねー^^; ボアのジャケットとマットも、 さすがに夜も暑くなってきたので、今はタオルに変えました( υ´Д`) そんなア太。 少し前から、 背中のお尻に近い部分にず〜っと、こんな傷跡がありました。

画像は5/6に撮影したもの。 何となくその辺りがべとついてるし、 フケのようなものも。。。 ネットで検索したところ、 どうも「脂漏症(しろうしょう)」というぶんらしい。 ネコの脂漏症→http://www.konekono-heya.com/byouki/kankakuki/skin/shirousyou.html 実はだいぶ前にも何度か同じような状態になった事があって、 その時は病院でフロントラインを付けてもらいました。 今回また同じ状態になったので、 一応キズや癒しのレメディ「カレンデュラ」を数滴たらした水を コットンに付けて拭いたりはしてたんだけど、、 ひどくもならないけど、良くもならない(;´д`) そしたら今度は、

耳の付け根の辺りに血の跡が。 これはもしかしたら掻いたのかもしれないけど、 これもなかなか治らない。 う〜ん、また病院か? でもまた原因ははっきりせず、 フロントラインーになるのかなぁ;;; (病院で診てもらって、ノミを1匹発見した時もありました。) と思いながら、 そうそう、暖かくなってきたらそろそろコレを用意しないと! と思い出し、

買って来ました。 「レニーム」です。 ノミ・ダニ・蚊などの虫除けに、冬は乾燥防止にも使える、 ニームの実を圧搾して抽出したニームオイルなどの植物を原料とした、 なめても安全な虫除けスプレーです。 (色々検索すると、ニームも危険だと言われてる方のブログが1つありましたが、 色々調べたり使ってみた結果、自分で大丈夫だと判断して使っています。) 今まではココ→http://www.necoto-interior.com/?pid=38134689で買ってたんだけど、 今回はフードをいつも買ってるとこでも売ってるのみつけて、 ちょうどフード買うタイミングだったのでそこで購入。 コレを毎日付けてみたところー、

背中も耳も、 こんなに治りましたよー^0^! もちろん、ア太の治癒力もあったんだと思うけど、 レニーム、ありがとう!!! これでも治らなかったら、ア太がかわいそうなので、 病院かなと思ってたんだけど、 良かったー^^ フロントラインこそ、色々問題もあるようだし、 動物実験の事もあるし。 できるだけ薬付けにはしたくないし。 できれば使いたくないと思っています。 もちろん何も使わないのがベストだとは思うけど、 そうはいかない時もあるよね; レニーム、私はいいと思うので、 気になる方は使ってみてくださいね〜^^" ちなみに蚊の方はレニームだけではどうも防ぎきれないので、 市販のぶらさげるタイプのを使ってます。