ねことならんで

うちのねこたちと時々私

10月に、うちのめだかの睡蓮鉢にいたバッタさん。 ↑この状態で、けっこう長い間いました。

真正面、かわいいでしょ^^♪ このバッタさん、 よく見るんだけど、名前がわからん。 で、ちょっと調べてみたらー オンブバッタ→http://mushinavi.com/navi-insect/data-batta_onbu.htm ショウリョウバッタhttp://mushinavi.com/navi-insect/data-batta_syouryou.htm の、オンブバッタのよう。 って、名前そのままやん^^; 乗っかってる小さい方がオスで、下のでかい方がメスだそう。 ずーっと下のメスばっかり水草食べてて、 上のオスは全然食べないの^^; 数週間ずっとここにいて、いなくなったけど、 元気にしてるのかな? 冬はどうするんやろう。 冬眠??