ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『仲良し兄弟〜宮島の鹿さんへどんぐりを送ってください』

先日新しく買った、ネコベッド。 お庭からふと見たら、 ↑こななってました (= ̄∇ ̄=)

か、かわ"いい、、、(´д`Ο) 違う日には、4ニャン、ぎゅうぎゅぅでいた事もありましたよー そん時のも写真撮りたかったけど、 きっとアルファルファが逃げるから、やめました(○´ε`○) なもんで、ご想像でお楽しみください( ̄w ̄)

左側の少なめのがうちの庭で採れたぶんで、たくさんの方が公園で採れたぶん

ずっと見てるとおいしそうに見えてきた?!♪

先日、近くの公園(と言っても車でないと行けないので母に乗せてってもらって^^;)に どんぐりを拾いに行って来ました。 ーとゆうのも、 少し前にツイッターで知ったんですが、 宮島の鹿たちがご飯がなく、とても飢えていて、 鹿たちのご飯になるどんぐりを送ってくださいという呼びかけがあったんです。 詳しくは↓のサイトをご覧になってください。 広島宮島鹿通信http://sikamama.blog9.fc2.com/ 犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸http://ameblo.jp/yosi373/entry-11676035212.html なんでも、元々宮島には鹿はいなかったようで、 観光のため?かわかりませんが、人が連れてきたとも聞きました。 なのですが、数が増えてしまい、その解決策として、 ご飯をあげずに飢え死にの様にさせて、数を減らそうとしてるというのです。 「鹿にえさをあげるな」という内容の看板もあるそうです。 予算とか人手とか色々問題があるのかもしれませんが、 それってすごく勝手でひどいと思います。 鹿たちはお腹がすきすぎて、 食べ物じゃないビニールとかも口にしてしまうそうで、 それが原因で亡くなる子もいるそうです、、 解決するのは、そんな甘い事じゃないのかもしれないし、 色んな意見があるのかもしれませんが、 私はこの運動に賛同しましたので、どんぐりを送りたいと思いました。 もし賛同されましたら、宮島の鹿さんたちにどんぐりを送ってください。 送り方などは↑のサイトにあります。 あと、 →めー子のブログhttp://ameblo.jp/yayamin/entry-11434490721.html にも載ってましたが、私も以前はくまもりさんへ(熊さんへ)どんぐりを送った事があって、 その時にも注意事項として、 山のどんぐりは、そこに生息している猪などの動物のご飯になってるので、 拾わないでくださいとのことです。 なので、どんぐりを食べる動物が生息していない、公園や学校などでお願いします。 そしてこれも今ツイッターでみかけたのですが、 どんぐりを拾って送りたいけど、放射線量が高い所のだと心配だというツイートを見かけました。 あまりにも線量が高い所のは送らない方がいいかもしれません。 私には判断が難しいので気になるようでしたら、↑のサイトさんに問い合わせてみてもいいかもしれません。 ちなみに、その方のツイッターの会話では、問い合わせたところ、殻から出してあげるので大丈夫とお返事があったそうです。 長くなりましたが、賛同してくださいましたら、どうぞお願いします。 あと、↑でもちらっとお話したように、鹿さんたちがあまりにもお腹がすいてるようで、 パンフレットなどの紙や、ポリ袋などのビニールを食べてしまうそうで、 (屋台などの食べ物のソースとかが付いた袋や串とかも食べてしまってるそうです;) 消化できず、病気になったりそれが原因で亡くなってしまうことがあるそうです。 なので、ゴミは持ち帰ってくださいとのことです。 それと、宮島の鹿のために山や低地の環境を整え、鹿の健康管理、増え過ぎないよう避妊をお願いしているネットで簡単にできる署名のページがあります。 こちらです→http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%BB%BF%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%B8%82%E9%95%B7-%E5%AE%AE%E5%B3%B6%E3%81%AE%E9%B9%BF%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%B1%B1%E3%82%84%E4%BD%8E%E5%9C%B0%E3%81%AE%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%92%E6%95%B4%E3%81%88-%E9%B9%BF%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%AE%A1%E7%90%86-%E5%A2%97%E3%81%88%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E9%81%BF%E5%A6%8A%E3%82%92%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99 こちらももし賛同いただけましたらお願いいたします!

宮島の鹿さんたちも、 こんな風に安心して眠ることができますように。。。