ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『だい子手術終わって帰ってきました』

10/27にだい子手術して、 無事、日帰りで夕方帰ってきました。

私のデジイチではこの距離が限界なので わかりづらいかもですが^^; 左目の上辺りと右手の外から2本目の指。 紫色の糸がぴょんと見えてます。 検査の手術なので傷口も小さく糸も1本。 自然に皮膚になる糸なので抜糸もなしです。 事前に何度も説明されてたので覚悟してたんだけど おでこの毛ぞりはさほどわからず。 もっと広範囲で皮膚が見えてる状態だとばかり。 ちょっと拍子抜けしました^^; だい子も傷口を特別気にするでもなくほっ。

↑昨日、私のお膝の上でまどろむだい子さん*^^* 術後は全身麻酔なので、ぐったりしたり食欲もなかったりする場合があると 説明をうけてたのだけど、 だい子はニャーニャー鳴きながら部屋中うろうろ、 1階と2階を行ったり来たり、 指は痛くないのぉ〜っヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ とひやひやしながら見守ること数時間。。 キャリーの中に入ってはガリガリ(またもや指がぁぁっ(p>□<q*)) まさに挙動不審な様子でした(ノД`) キャリーの扉を閉めたら今度は扉をガリガリするんですよね;; なのでそのまま開けておきました。。 食欲もあって朝ご飯抜きだったので がっついてました。 そして次の日朝母が起きると、 なぜかキャリーに入れてたタオルを2階に持って来て その近くで座っていたそう。 それからもなぜかそのタオルを気にしてました。 ストレス??? ちなみにだい子が怒って取れなかったという理由で 病院のタオルも1枚一緒に持って帰ってきてます^^; (「持って帰ってもらっていいですよー」って言われて;;) そのタオルの方じゃなく、持ってった方のタオルに執着?してました。 そしてそんな挙動不審なのと同時に、 なんか、なんか、 鳴き声が変なのです;;; うらがえってるというか、しゃがれてるというか、だみ声というか、、、 ネットで調べたら同じような症状になってる場合が多々あるらしく 「手術の時に麻酔の気管チューブを挿管しますので、 チューブが気管を刺激して手術後数日(1~3日)咳が出たり、 嗄声になったりする場合があります。」ってあったので、 もしかしたらこれかも?! 今度行った時に聞いてみよう。 後は、処方された化膿止めのお薬(1日2回3日分)が今回粉で、 ピルポケットでも食べなくてー( TДT) んで錠剤だったら前回4種類も続けてぺろっと食べられたので (ちなみにこの4種類処方されたと今回の病院で話したら 「4種類も!」と獣医さんに驚かれました^^; 今回は術前のお薬なかったんです。その理由の先生の説明も明瞭で。 この話はまた機会があれば今度。。) 錠剤はないのかと病院にtelして相談したら、 これしかないとのこと; スポイドは前回撃沈だったのでこれもアウト; 砂糖入れてもアウト;(砂糖の量がまずかったのかもですが;) で、無理だったらお薬はお休みして 化膿してそうだったらまた連絡くださいってなりました。 鳴き声の事もちらっと話してみたけど これは受付のお姉さん止まりだけど、 しばらく様子見に。 だい子は挙動不審も治り、元気にご飯も食べてます^^ 後は結果が良いものでありますように。 だい子が何も治療しなくても大丈夫でありますように。 たのんますよーーーっ.:*゚..:。:.(○´人`)::.*゚:.。:.