ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『ひさびさキッチン』

前の記事で、 何人かの方へのコメレスが長くなってしまって、ごめんなさい^0^; そして、コメレスにするとまた長くなってしまうので、 ここで^^; 岩合さんの写真展で、 外ネコさんへの何か、救済になる事、 里親募集のちらしや募金箱等、、 そういうのをしてくれたらいいなぁって、 岩合さんの写真展を見た保護活動されてる方達はそう思ってるってコメント読んで、 私なりにも色々考えてみたりしました。 それとはちょっと違うかもだけど、 外ネコさんを撮っている(それだけじゃないけど)岩合さんは、 いわゆる飼い主さんがいないネコさんたちの事をどう思って(考えて)いるんやろう? って、 けっこう前から思ったりしていました。 私は保護活動はしてないので、話を聞いての事だけになるし、 全然えらそうな事言えないし、 並大抵では保護活動はできないと思っているし、 その方達のおかげで、 たくさんの命が幸せになって助かっていること、、 いつも、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。 私は保護活動はできてないけど、 できる範囲で、とても小さいけど、自分にできる事だけさせてもらってますm(_ _)m 保護活動されてる方の望みは、 たぶん、外にいる過酷な環境に置かれてるネコさんが1匹もいなくなるのが願いだと思います。 私ももちろんそうです。 外にいるけど、過酷じゃない子、 いわゆるかわいそうじゃない子っているんかな? それはたぶん、 環境によって、その子によって、いるんかな。 自ら家の中より外を選ぶ子。 でも、人が関わってくるから、外では難しかったり、、、 環境が悪かったりして、とても外に置いておけないと思う事もあったり、、、 保護活動されてる方の中でも、微妙に考えが違う人もいると思います。 もし、外にいるネコがゼロになったら。 皆が外に一切出ない、おうちの中の子になったら。 現実には難しいかもしれないけど、 もしそうなったら、どうなるんやろうって想像する事があります。 そうなると岩合さんのネコ写真は、 一体どういったものになるんやろう? 良い悪いじゃなくて、単純にそういうのを想像する時がありました。 岩合さんの写真展では、外ネコさんの過酷な実情はもしかしたら伝わらない人もいるかもしれません。 そういうのが前面に出ていない(と思う)ので、 伝わらない人の方がもしかしたら多いかもしれません。 でも、そういうのが前面に出てる写真展だとまた別の意味で、 伝わらない人もいるかもしれません。 (そういったものだと見に行かなかったりだとか、、、) 伝わっても、 一時に終わる人もいるかもしれません。 募金箱とか置けない(置かない)のは 何か理由があるのかな? 岩合さんの想いはわからないので、 今の時点では、何とも言えないというのが正直な気持ちだけど、、、 「ねこ歩き」はNHKが関わっているし、 そういった意味でも色々とあるのかもしれないですね^^; 岩合さんは世界中を飛び回っているし、 ネコだけでなく、 色んな動物の環境を実際に見て、感じていらっしゃると思います。 もちろん、外ネコさんの実情も、、、 それは、保護活動されてる方達とは視点が違うかもしれないけど。 今回、ちょっと検索もしてみました。 コメレスにもしましたが、 「ねこ」の写真展と講演会の時に、 講演会の入場料金は東北で被災した動物関連の団体に全額寄付されるそうです と記事にされていたブログがありました。 動物さんにーではないですが、 入場料の一部を、という記事もあったり、 後、岩合さんはWWFの会員でもありますよね。 確かに、もっと日常の外ネコさんへの何かアプローチを! と思ってしまうけれど、 そして、 過酷な外ネコさんの事を想うと、 せっぱつまる気持ちもあります。 保護活動をしていない私もそう想うので、 実際にされてる方はもっともっとそうやと思います。 でもそれを岩合さんに強く求めてしまうのも またちょっと違うような気もしてしまいます。 岩合さんはもしかしたら何か考えてらっしゃるかもしれないし、 岩合さんがされてる事全部は知らないし、(当たり前^^;) そういうのはわからない部分やと思うし、、、。 同じ事をしていても、裏の想いが違う場合がある。 想いが同じでも、している事が違う(逆な)事もある。 何だか何を書いてるのかわからなくなりそうですが^^; これからじゃないかなって。 岩合さんにそういう想いを伝えられる場がまたあればいいなって 思ったりもします。 実際保護活動してないからそんな風に言えるんやー! って言われてしまえば何も言えないんですが(涙) これは私の想いですm(_ _)m ネコさんが大好きで、 ネコさんの幸せを願っていて、 もし岩合さんの写真展が複雑な想いになってしまうのだったら なんか悲しいなと思ってしまって、 長々とまとまりなく書いてしまいました;; けっこう考えまくって文章にしましたが^0^; もし気を悪くさせてしまう所があったらごめんなさいm(_ _)m 誤字もあるかもしれません^^;;

ひさしぶりに、 明るい時間にキッチンを堪能する牛ファミリー^^" この日は、母がいなかったので、 そしてAさんもOKだったので、 ア太朗をAさん家に午前中2時間ほど預かってもらってました^^

この時アルファルファデジイチが嫌で牛部屋だけど^^; (アルファルファごめん><)

柿ちゃんも満喫したかな〜^0^ 窓が汚くてごめんねっ( ̄▽ ̄;)