ねことならんで

うちのねこたちと時々私

外のめだか達、 今回の冬で、数匹いなくなってしまったけれど、 後はみんな何とか無事に春を迎える事ができました。 その中で1匹、 赤い子の中に、背骨?が少し曲がってる子がいます。 ↑奥の子、わかるかな?

↑これもちょっとわかりづらいかな^^;; 睡蓮鉢の壁面の近くにいますよー。 めだか暦、 10ウン年の私。 以前は屋内の水槽で飼育していて、 めだか初心者だった私は、 色々サイトをめぐり、 掲示板で質問したりして、 飼育していました。 今は、色々試行錯誤した結果、 あまりかまわず、 外の風通しのいい所が1番自然で めだかも強くなるように感じます。 その屋内で飼育していた頃も、 体が曲がってる子が1匹いました。 曲がってる子の名前だけいつも 「まが子」 と呼んでます。 ♂かもしれんけど^^; その場合は、小野妹子的な感じで (;^_^A 冬は主に冬眠してるみたいなんで食べるもんはなし。 (でもたぶん水の中に微生物がいるかも?) でも最近あったかくなってきたので、 ご飯開始〜です^^ 「まが子」も元気に食べてますよー! 以前屋内で飼育してた時の「まが子」は、 なかなか水面に上がる事ができなくて、 よくお箸でご飯を沈めてあげて、 口のそばに持ってってあげてました。 そしたらぱくぱくーって食べてくれて 嬉しかったのを覚えています(○ノω`o)゚