ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『Hyvää ystävänpäivää!〜バレンタインデー〜』

Hyvää ystävänpäivää! (ヒュヴァー ウスタヴァンパイヴァ!) 今回も、タイトルに引き続きフィンランド語にしてみました^^" (あっ念のためですが、私全然詳しくないんですよーいつも調べてます^^;) 「良い友達の日をお過ごしください!」 ていう意味だそうです。 フィンランドでバレンタインは、 友達の日なんだそうですよ。 特に女性から男性へ〜というのではなく、 友達とカードやキャンディなどを贈り合ったりするそうです^^ 日本でも、 友チョコもすっかり主流になってますよね〜 みんな、仲良くなれますように♪