ねことならんで

うちのねこたちと時々私

『虫さん?』

ア太朗祭り(お腹ぴーひゃらら)、 次の日には何もなかったのでもう大丈夫かなーと思っていたら、 次の次の日にまた小屋の近くにぴーひゃららうんち (ノ゚ρ゚)ノ んでア太の小屋がある庭と反対側の玄関のある方の所に すんごいでっかいうんちがあると母から聞き見に行くと、、、 なにやら白い米粒大のブツが数個 うんちに付いているではないですかっY(>_<、)Y これはもしや噂の、瓜実条虫さん;;; その日は病院午後は休みで行けないので、 そのまた次の日に病院にア太連れて行ってきました。 ちなみにその日の朝もやっぱり、ぴーひゃらら。。。(;´д`) うんちが付いたタオルも一応持って行ったけど、 そこには特に何もいず。 白いブツ付きのんはカメラで撮って画像で見せました。 100%ア太のうんちとは言えないけど、 状況からしておそらくア太のだということで、 やっぱり瓜実条虫さんとのこと(´д`) で、ア太の背中からあれだけ丁寧に見てもわからなかったノミ1匹発見! (瓜実条虫さんはノミさんからうつります;;) うんちをおしりから取っての検査では、 虫は発見されなかったけど(瓜実条虫はこの検査ではみつけにくいそうです) 顕微鏡で見たところ、 桿菌っていう細長いのと球菌っていう丸いのと、 何か同じ菌が通常より多くて動きが通常より活発とのこと。 なのでちょっと寒くなったか何かでお腹の菌のバランスが ちょっとおかしくなってると。 この日は下痢止めと抗生剤の注射して、 駆虫剤のお薬をかなりでっかいのでいくつかに割って 病院で飲ませてもらいました。 ア太さん、何ともおとなしく次々とお薬うまく飲んだので、 先生からも「この子お薬飲むの上手ですよ〜!」とお褒めの言葉 (= ̄▽ ̄=)V きっと先生もうまいし、ア太もうまかったんだな〜。 んでその次の日にまた連れて行くことに。 その次の日(昨日)の朝はぴーひゃららうんちもなかったので たぶんお腹は大丈夫そう。 食がちょっと細いような気もするけど、 すぐ食べだすし、 今までも残す時はけっこうあるので(きっと他からご飯もらってる^^;) それはちょっと何とも言えず。 で、うんちの方はたぶん下痢止め飲むほどでもないだろうとのことで (この薬にがいらしいし^^;) 整腸剤を5日間もらって、そのまま食欲とかもろもろ問題なければ 連れてこなくても大丈夫ーとなりました。 この日は整腸剤と抗生剤の注射。 そしてノミがいるのでフロントラインもしてもらいました。 後、関係してるのかわからないけど、 先月くらいから、背中の後ろの方からしっぽの付け根辺りにかけて 血が出てかさぶたになったのがたくさんあって皮膚がガサガサでフケも多くて、、 どこかで擦ってケガしたのか、 ノミでアレルギーになってるのか、 それでかゆくて太ってその辺りをなめられないので(^^;;)どこかにこすりつけてるのか、 はたまたそれらのどれもなのか、なんなのか、、 かさぶたとフケは関係ないのかあるのか、、 ちょっとこれははっきりわからないんだけど、 今回の処置で良くなればいいけど、 これもひどくなるようだったらまた連れてきてくださいとのこと。 食欲はそれからいつもどおりのような感じなので 大丈夫そう。 整腸剤もア太の好きな焼きかつおにくるんだら ぺろっと食べてくれてます^^"